金魚水死体

最近は聖書読むのがゆっくりになって映画を観たり小説を書いたりしています

カインの妻はだれ?

長くなったので分けましたが前回の続きです。

創世記。
3章でエデンの園ができて、4章で楽園追放です。

3:2女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、 3:3ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。 3:4へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。 3:5それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。

有名な話ですが、「林檎」とは聖書には明記されていないんですね。
ここで出てくる果実の種類が林檎と広まった理由は、wikiさんに説明がありました。もちろんどこまで信じていいかわからないけれど。
禁断の果実 - Wikipedia

スペルの問題らしい。

そして、「知恵の実」ともなかった。
ただ単に「知恵の実」ではなく、「善悪を知るようになる実」。これはだいぶ、これでに持っていたイメージを壊されました。
「知恵を持つことが悪いこと」はよくわからないけど、「善悪を自分で判断するようになるのが危険」は頷けます(この感想自体が良し悪しを己で判断してる皮肉)。
「私が正しく、あいつが悪い」という考えから様々な争いや倫理の崩壊が起こるからでしょう。
「あいつは正しくない」「悪い」「だからあいつを苦しめるのは善いこと」みたいに……。
善悪の概念、意識が生まれるまでは、自然的淘汰で傷ついたり死んでいくだけだったのが、自由意志による種族内での闘争や殺し合いが生まれてしまった。人間の死因や傷つく原因の一部が、神の手を離れ人間の元に。
そうして早速人類最初の殺人、カインによるアベルの殺害です。
これが第4章。動機はおそらく嫉妬。
自分の供物より、アベルの供物の方が神に喜ばれた=アベルの方が自分より優れていた から。
何がよくてなにが悪い、なにが優れていてなにが劣っているなんて判断する頭がなければ起こらなかった殺人です。
兄弟の母、エヴァが齧った禁断の果実の伏線がここで回収されている。

あらすじを書くのが目的ではないですから、カインとアベルの物語の顛末は割愛して、とにかくアベルは死んでしまったので、アダムとエヴァから始まった人類の家系図は息子カインに引き継がれていきます。

4:17カインはその妻を知った。彼女はみごもってエノクを産んだ。カインは町を建て、その町の名をその子の名にしたがって、エノクと名づけた。 4:18エノクにはイラデが生れた。イラデの子はメホヤエル、メホヤエルの子はメトサエル、メトサエルの子はレメクである。 4:19レメクはふたりの妻をめとった。ひとりの名はアダといい、ひとりの名はチラといった

こんな感じの家系図の説明、出てきたら読み飛ばす癖がついちゃいました。定期的にきます。5章なんか丸ごとこれです。
しかし今回目が止まったのは、タイトルにもある疑問が浮かんだからです。
「カインの妻はだれ?」
初めの男女、アダムとエヴァの子は、カインとアベル。どちらも男児アベルは死亡。残ったのはカイン一人。
カインの妻となった女の子はどこから???
これは結構誰もが躓く疑問みたいで、ネットにも回答がゴロゴロ転がってました
カインの妻はどこから来たか | キリストの栄光教会


カインの妻は誰ですか?カインの妹だったのですか?

上記のリンク先に出ている他に、カインの子はカインとエヴァの間の子供である(エヴァはすべての母である)という説もあるみたいですが、わざわざ「カインの妻」とあるのですから、エヴァとは別人物と見る方が自然でしょうね。

何もアダムとエヴァの子供がカインとアベルの二人だけだったとは書いちゃいない。妹がいたのさ。このころは近親相姦はまだオッケーだった。
あるいは直接妹じゃなくても、他の兄弟の娘とか、孫とか……アダムの寿命は930歳だった(※後述)から、カインが生きてる間に既に家系図は脈々と広がっていて、「その妻を知った」ってくらいに遠い親戚と年の差婚をすることも可能……ということらしいです。

ちなみに、旧約聖書には名前が出てこないカインの妻ですが、エチオピア正教会聖典ヨベル書」には名前が出てくるそう。その名も「アワン」。
アワン - Wikipedia

ただ、ヨベル書が書かれたのは紀元前2年で、旧約聖書の内の創世記を含むモーセ五書の成立よりずっと後(モーセ五書モーセが書いたとされていて、モーセが生きていたとされるのは紀元前13世紀か16世紀)なので、ヨベル書を書いた者が、創世記を読んで、カインの妻=妹 と解釈したというだけのこと、くらいに考えておいた方が良さそう。

※アダムの寿命は930歳
これは本文にそう記述があります。五章にアダムの子孫たちの没年齢もたくさん記してあって、皆700歳とか900歳とかそれくらいまで生きている。

人の寿命はかつて数百年だった? | Bible Learning
これは知らなかった。へー!

(しかし狭い目でみた現代、最高寿命は確か伸びてっているわけで、そうしたらこれはまた、神の領域に近づこうとしているということなのかしら?
二度目のバベルが起こる?)


その後、神によって120年に定められた……これは6章の初めの記述のことを指しているのでしょうが、ここでまた少し疑問が。

これも追い始めたら奥が深かった。次回!