金魚水死体

最近は聖書読むのがゆっくりになって映画を観たり小説を書いたりしています

ネピリム=人間?

前回の続き。

6:1人が地のおもてにふえ始めて、娘たちが彼らに生れた時、 6:2神の子たちは人の娘たちの美しいのを見て、自分の好む者を妻にめとった。 6:3そこで主は言われた、「わたしの霊はながく人の中にとどまらない。彼は肉にすぎないのだ。しかし、彼の年は百二十年であろう」。6:4そのころ、またその後にも、地にネピリムがいた。これは神の子たちが人の娘たちのところにはいって、娘たちに産ませたものである。彼らは昔の勇士であり、有名な人々であった。

以下、この章に関する私の疑問とネットの回答。

疑問①ネピリムって何?
・ネピリム=神の子と人の娘の間の子供
・ネピリム=一般的には巨人とされる

ギリシャ神話におけるデミゴッド(半神)みたいなものかしら?
ギリシャ神話における、というか私のデミゴッドに関する知識は「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」と「タイタンの戦い」に基づくものでしかないですが。
どちらもギリシャ神話の神と人との間のハーフであった英雄ペルセウスを主人公にした映画。どちらでも神の姿は人間よりずっと大きく、巨大な存在として描かれていました。
ギリシャ神話では、オリンポス以前のタイタンの神々のことを指して、巨大ということもあります。
ただし、ここにはネピリムが巨大な体を有しているとは書かれていません。
ネピリム=巨人、というのは後についた説明だとして、一旦無視していいかもしれない。

疑問②神の子って誰?
A神の子=天使(グレゴリ)
B神の子=人間



……さて、何食わぬ顔をして初めて見ましたが、最後の更新から四カ月ほど空いていますね。
その間聖書を読んでいないかったし礼拝にも行っていません。海外ドラマみたりライトノベル読んだり書いたりしてました。
ダメダメですね。いや、心身的には聖書を読むか礼拝に行くしかない!ってときより回復したんですが。
旧約聖書の読解は知的好奇心を満たすために続けていきたいと思っています。以前より密度と頻度が下がるかもしれませんが……。
ともかく、ここまでは下書きに保存されていた分でした。
しまった!自分で何の話かまったくわからない!
ええと、頑張って推測して続けます……。


おっとここに
・ノアは950歳
・寿命を制限されたのはネピリムでは?
というメモがありますね。

9:29ノアの年は合わせて九百五十歳であった。そして彼は死んだ。

と9章に記述のある通り、ノアは950歳。しかし、主が人の命を制限したのはノアの時代より前……。矛盾があります。

お、この下書きのタイトル「ネピリム=人間」になってるぞ?
えっと、神の子の正体は置いておいて、それと人の娘の間に生まれたネピリム。
この正体はなんなんだという話ですね。
私が立てた仮説は、ノアのように聖書に出てくる者たち、聖書の「英雄」と呼ばれるような人たち、つまり、人間ではあるんですが、百二十年に寿命が制限される前の、アダムとイブの系譜の上の方にいる人たち。

「わたしの霊はながく人の中にとどまらない。彼は肉にすぎないのだ。しかし、彼の年は百二十年であろう」

この発言が、ネピリムと人間の境目か……。とすると、ノアたちの世代にはその肉に主の霊が宿っていたが、私たちの世代となると、もうただの肉ってことですかね?

「肉」といえば宝石の国の世界観では人間が肉・骨・魂に別れた内、骨が宝石の国でありましたね。絡めて考えるとちょっと面白いかも。
市川春子さんの漫画って『創造主』の存在を背景に感じるものが多いですから、聖書理解があるとより深く楽しめる、かも。
がんばって読破したい〜!


いや、どうも今回はグダグダですみませんでした。次回も下書きの続きなので長い正座のあと立ち上がった人のようにゆらゆらしていると思いますが、どうぞよろしくお願いします。